新大阪駅周辺の高速バス乗り場、まとめて行き方紹介!

公開日:2018/05/25

更新日:2020/10/23

新大阪駅周辺の高速バス乗り場、まとめて行き方紹介!

大阪唯一の新幹線発着駅、新大阪。大阪駅・梅田駅とは場所が異なります。
大阪駅ほどバス停はないですが、駅構内が広い!
初めて訪れた方には少し難しいかもしれません。

そこで、今回は新大阪駅周辺のバス停をご紹介いたします。

★この情報は2020年10月現在のものです。

1.新大阪を発着する高速バス

新大阪にはバス停が4つあります。この4つのバス停から出発しているバスが7社あり、利用するバス会社ごとに乗り場が違うので注意!
下記一覧にしてみました。

バス会社バス停
阪急バス阪急バス
Limonバス新大阪駅北口バス停
VIPライナー新大阪駅北口バス停
近鉄高速バス新大阪駅北口バス停
中国ハイウェイバス新大阪駅西北口(JRハイウェイバス)バス停
有馬エクスプレス号新大阪駅西北口(JRハイウェイバス)バス停
神戸三田プレミアムエクスプレス号新大阪駅西北口(JRハイウェイバス)バス停
リムジンバス(伊丹空港行き)リムジンバス停
リムジンバス(関西国際空港行き)阪急バスターミナル

阪急バス、Limonバス、VIPライナーが長距離線です。
では続いてバス停の紹介です。

2.阪急高速バスターミナル

新大阪駅にはJR線と地下鉄御堂筋線が存在しています。各線からのアクセスを動画で見てみましょう。

2.阪急高速バスターミナル

その名の通り、阪急バスをご利用の方は、こちらからの乗車になります。

新大阪阪急ビルの1階にバスターミナルと待合室があり、
3階にコーヒーショップやファーストフード店、2階にコンビニとお店が充実しています。

阪急バスターミナルまでの行き方を動画で見てみましょう。

阪急バスターミナル(JR大阪駅)

阪急バスターミナル(地下鉄)

3.新大阪駅北口バス停

3.新大阪駅北口バス停

LimonバスやVIPライナー、近鉄高速バス(近鉄四日市行き・伊賀上野行き)をご利用の方は、こちらからの乗車になります。
周辺にトイレやコンビニがないため、新大阪駅構内でお手洗いや軽食を済ませたほうがベストです!

新大阪駅北口バス停までの行き方を動画で見てみましょう。

新大阪駅北口バス停(JR大阪駅)

新大阪駅北口バス停(地下鉄)

4.新大阪駅 JR高速バスのりば

4.新大阪駅 JR高速バスのりば

中国ハイウェイバス(津山方面)、有馬エクスプレス号をご利用の方は、こちらからの乗車になります。
高架下で道路上にバス停があるため、薄暗く風の吹き抜けで少し寒いです。
また周辺にトイレや待合室もないため、冬にご利用される方は、寒さ対策必須です。

新大阪駅北口バス停までの行き方を動画で見てみましょう。

新大阪駅西北口バス停(地下鉄)

5.リムジンバス停

5.リムジンバス停

伊丹空港行きのリムジンバスをご利用の方は、こちらからの乗車になります。
関西国際空港行きではないので、お気をつけください。
JR駅前にあるため、周辺にコンビニやコーヒーショップなどがあります。

いかがでしたでしょうか。
新大阪のバス停は、1つ1つ離れているため、
事前にご乗車いただくバスと乗車場所をよく確認しましょう。
お気をつけていってらっしゃいませ!

※本記事は、2020/10/23に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事