大阪から広島への夜行バスを選ぶ3つのポイント

公開日:2016/08/19

更新日:2020/11/05

大阪から広島への夜行バスを選ぶ3つのポイント

大阪から広島市内へ向かう夜行バスを探している。
でも日中のバスばかりが出てきて夜行バスが全然見つからない!
……なんてお困りではありませんか?

大阪-広島市内間を走る夜行バスは、たった4便しかありません(2020年10月現在)。
運行時間が5~7時間のため、一晩かけて移動するのでなく、多くが日中に出発し、その日のうちに到着するバスなのです。

それでも、スケジュールの都合や、宿泊費の節約など、「夜行バスがいい!」という方は少なくないはず。
そこでこの記事では、夜行バスを予約する際に確認しておきたい「料金」「座席のタイプ」「運行スケジュール」の3つのポイントについてまとめました。また、少しでも安く予約する方法もご紹介します。

ダイヤや乗車料金は、2020年10月を基準としており、変更となる可能性があります

1.3つのポイントから夜行バスを選ぼう

大阪発・広島市内着で運行している夜行バスは全部で4種、4便!

・JAMJAMライナー
※シートタイプの違う2プラン
・WILLER EXPRESS(WILLERグループ)
※座席エリアが違う2プラン(女性専用エリアあり)
・青春ドリーム広島1号(JRグループ)
※座席エリアが違う2プラン(女性専用エリアあり)
・グランドリーム広島1号(JRグループ)

それぞれにダイヤが違ったり、バス車内の設備(座席の広さやトイレの有無など)が違ったり、料金形態が違ったりします。

ここでは「料金」「バス車内の設備」「運行スケジュール」の3つポイントから、どの夜行バスを選ぶのがベストか見ていきましょう。

1-1.料金で選ぶ

では、それぞれの夜行バスの料金を比較してみましょう。

便名通常料金学割料金
JAMJAM ライナー3,300円~5,300円-
WILLER EXPRESS3,440円~6,110円3,500円~4,700円
青春ドリーム広島1号4,700円~5,700円3,800円~4,800円
グランドリーム広島1号5,500円~6,400円4,500円~5,300円

最安値はJAMJAMライナーの通常料金3,300円でした。大阪-広島間の新幹線の乗車料金が、9,890円(のぞみ利用)であることを考えるととても安く移動できます。往復で高速バスを利用しても新幹線の片道よりも3,000円程度安く移動ができます。

ただし「WILLER EXPRESS」は、残り空席数の多い日は安くしたり、利用者が多い連休前後は高くしたりと、日によって料金が大きく変わります。

JRグループも、連休前後などは高くなるものの、安い日の料金(閑散普通)と、高い日の料金(繁忙普通)の差は500~1000円程度です。
なお、グランドリーム広島1号が比較的お高いのは、通路を挟んで横3席(2席ペアと1席独立のシート配置)となっており、スタンダードよりも横幅がゆったりしているためです。

また、便によっては割引料金で予約ができるものもあります。
先述した便の中では、JAMJAMライナー以外は割引料金がございます。
それ以外の割引として学生割引や身障割引などもございます。

1-2.座席タイプ・設備で選ぶ

便名座席タイプその他の設備
JAMJAMライナー後方:4列のびのびシート
前方:3列独立シート
車内トイレ付
充電設備
WILLER EXPRESS4列のびのびシート
※後方は女性専用エリア
充電設備
カノピー
レッグレスト
青春ドリーム広島1号4列シート
※女性専用エリアあり
車内トイレ付
充電設備
グランドリーム広島1号3列(2+1)シート車内トイレ付
充電設備
フリーWi-Fi

「青春ドリーム広島1号」の座席のタイプは通常の‘観光バス’と同様で夜行バスとしては、少し足元が窮屈に感じる場合もあります。体格の良い人にはお勧めできません。料金は安く少しゆったり座れるのが「JAMJAMライナー」です。料金よりもゆったりさを重視するという方には「グランドリーム広島1号」がオススメです。
また、女性の方にオススメなのが女性専用エリアです。隣だけではなく周りに異性の方がいないので夜行バスの不安点を1つ消すことができます。

1-3.運行スケジュールから選ぼう

次は、それぞれのバスの時刻表(利用できるバス停と出発・到着時刻)を見ておきましょう。

出発は、4便とも梅田(大阪駅)周辺23:00~24:00のあいだです。
ただ、WILLER EXPRESSは駅直結のバス乗り場ではなく、徒歩10分ほど要する「WILLERバスターミナル梅田(梅田スカイビル)」からの乗車です。時間に余裕をもって移動しましょう。

それぞれの夜行バスのポイントについては下記の通りです。所要時間(乗ってから降りるまで)が短い方がいい、乗り場や降り場へのアクセスがいい方がいい(自宅や職場、目的地に近いバス停があれば、トータルの移動時間は短い)など自分にぴったりのバスを見つけましょう。

大阪からではなく京都や神戸からご乗車可能な便も多数ございます。
また、同じ目的地に向かうそれぞれのバスですが、乗車場所の違い等から所要時間も変わってきます。

▼具体的な時刻表はこちら(2020年10月現在)

JAMJAMライナーJX521便

梅田(大阪駅周辺)から広島駅までの所要時間…7時間40分

乗車地出発時間
USJ22:45
難波23:15
梅田(プラザモータープール)23:50
下車地到着時間
東福山駅6:00
広島駅7:30

WILLER EXPRESS W1351便

梅田(大阪駅)から広島駅までの所要時間…7時間

乗車地出発時間
桜島駅前21:55
USJ22:10
梅田(スカイビル)23:00
神戸三宮(PMPTビル)24:00
下車地到着時間
広島大学前5:05
広島駅6:30

グランドリーム広島1号

梅田(大阪駅)から広島駅までの所要時間…6時間45分

乗車地出発時間
京都駅 烏丸口21:40
大阪駅JR高速バスターミナル23:00
下車地到着時間
西条駅5:00
広大中央口5:13
広島大学5:16
中筋駅5:58
不動院6:04
広島バスセンター6:11
広島駅6:21

青春ドリーム広島1号

梅田(大阪駅)から広島駅までの所要時間…7時間21分

乗車地出発時間
USJ22:35
湊町バスターミナル(OCAT)23:00
大阪駅JR高速バスターミナル23:30
下車地到着時間
中筋駅5:52
不動院5:58
広島バスセンター6:05
広島駅6:15

2.大阪府内の乗車地をチェック

2-1.大阪駅周辺

大阪駅周辺にはバス停が沢山ありますが、広島行のバス停は3つです。

・大阪駅JR高速バスターミナル
⇒大阪駅直結のバスターミナル。大阪駅の中央改札を出て左に直進するとこと約1分で到着できます。待合室もあるので、早く着いても大丈夫。
【乗車できるバス】青春ドリーム広島1号/グランドリーム広島1号

・WILLERバスターミナル大阪梅田
⇒大阪駅からは徒歩約10分。梅田スカイビルの1Fに大きな待合所があります。無料で使えるパソコンや更衣室等もあり、バスに乗車するための身支度を整えることもできます。
【乗車できるバス】WILLER EXPRESS

詳しくはこちらの記事で!

・大阪梅田プラザモータープール
⇒大阪駅からは徒歩約15分の場所にある型バス専用の駐車場です。待合所はないのでご注意。また、プラザモータープール内にトイレが設置されています。ただし数が少なく、混み合う場合も。
【乗車できるバス】JAMJAMライナー

詳しくはこちらの記事で!

2-2.大阪駅以外

・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン バスターミナル
⇒メインゲートより徒歩約5分。USJへ行くとき、または帰るときパークを出てすぐにバス停があるので荷物が多くなっても安心です。
【乗車できるバス】JAMJAMライナー/グランドリーム広島1号/WILLER EXPRESS

詳しくはこちらの記事で!

・なんばパークス通(パークスタワー西側向かい)
⇒なんば地下街5番出口より約10分。道路沿いからの乗車になるため待合室やトイレはございません。手前に別のバス停があるので間違わないように注意。
【乗車できるバス】JAMJAMライナー

詳しくはこちらの記事で!

・湊町バスターミナル (OCAT)
⇒最寄駅はJR難波駅。駅直結で雨の日や大きな荷物を持っていても楽に移動できます。また、地下鉄難波駅とも地下道でつながっています。OCATという建物の3・4階部分がバスターミナルになっていて、ベンチや小さな売店もあります。
【乗車できるバス】グランドリーム広島1号

詳しくはこちらの記事で!

・桜島駅前(リーベルホテル)
⇒最寄り駅は桜島駅。リーベルホテルが目印です。ここの前の道路からの乗車になるため待合室やトイレはございません。
【乗車できるバス】WILLER EXPRESS

3.これから夜行バスに乗る方へ

ここまで大阪から広島市内への夜行バスについてご紹介してきましたが、いかがでしたか。

新幹線の料金のイメージがあるからか、「思ったより安い」という声をよく聞きます。
特に平日や閑散期はお得感が大きいです。

ただ、夜行バスは座席数に限りがあり、「いつでも、すぐ乗れる」というものでもありません。
「毎年、お盆の帰省に使っている」という方は、約1か月前には予約しています。
販売開始時期は便によって異なっており、早いもので乗車の3ヵ月前から最低でも1ヵ月前からの販売となっています。

もしGW・お盆・年末年始といった連休に乗りたくて、でも安い便がない……というときは、昼行便や、いっそのこと新幹線に切り替えるのもよいでしょう。

つまり、空席情報はお早目のチェックがお得の近道!
よい旅となりますように。

※広島から大阪への夜行バスをお探しの方はこちらの記事で!

広島から大阪へ!安くて快適な夜行バスを選ぼう

※本記事は、2020/11/05に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事