東京駅から成田空港までのバス徹底比較&乗車体験レポート!

公開日:2015/01/31

更新日:2020/12/07

東京駅から成田空港までのバス徹底比較&乗車体験レポート!

東京駅から成田空港までのバスは現在2種類あり、便数は全て合わせて片道60便以上。乗り換えもなく、大きな荷物もトランクに預けられるので、電車に比べては便利な点もあります。

ただ、乗り慣れていない方は、バスの利用で疑問に思う点が多いと思います。例えば、「空港バスって高そう」「どこから乗れるの?」「遅延の可能性は?」などなど。

そんな疑問を払拭するため、東京駅~成田空港まで料金や時間、注意事項などをお伝えします!

1.東京駅~成田空港までのバス3種類の違いは?

東京駅~成田空港区間のバスは現在2種類、「エアポートバス東京・成田」「エアポートリムジン」が運行しています。

この2社で異なるのは主に料金と時間です。予算とフライトの時刻に合わせて希望のバスを選べば、失敗することはほぼありません!

■2社比較表(2020年11月25日現在))

1.東京駅~成田空港までのバス3種類の違いは?

※画像をクリックすると別タブで拡大して開きます。

■エアポートバス東京・成田(平和交通/あすか交通/ジェイアールバス関東/京成バス)

1.東京駅~成田空港までのバス3種類の違いは?

■エアポートリムジン(東京空港交通)

1.東京駅~成田空港までのバス3種類の違いは?

2.空港へのバスをお得に乗る方法

空港行きのバスにも、割引が効いてお得に乗れる方法があります。

ここでは、可能な限り安く乗車するため、ケース別にお得な料金や割引をチェックしておきましょう!

2-1.夜の出発便が安くなる『エアポートリムジン』

19時~20時50分の間に出発するバスはが、通常価格の約65%OFFの1,000円でご利用いただけます。
夜行便に搭乗される場合は、お得です。

2-2.お子様料金が格安な『エアポートバス東京・成田』

お子様(小学生以下)連れの場合は、『エアポートバス東京・成田』がおすすめ。大人料金も1000円で安いですが、小人料金はさらに半額の500円。移動費を少しでも抑えて、旅先でその分のお金を使うことが出来ます。

2-3.WEBで予約するとお得な「エアポートリムジン」

インターネット上で予約を行うと、通常料金の半額で利用できるため、WEB予約が断然お得です。

2-4.何回も利用する場合は回数券で約○%FF

出張で何回も乗車する人、もしくは複数名で移動する場合は回数券を利用するとお得です。
『エアポートリムジン』は7,200円(4枚つづり)なので、1回当たり通常料金に比べ1,000円もお得です。

3.空港バスのよくある疑問と注意点

ここでは、空港バスのよくある疑問と空港バスならではの注意点をお伝えします。飛行機に確実に乗るためにも事前のチェックは必須です!

Q1予約しなくても乗れる?→A1乗れます

「最悪1便は見送っても大丈夫!」というくらい時間に余裕を持てれば、基本的に予約は不要です。

ただし、繁忙期や、週末の仕事終わりの時間帯など、利用者が多い便は満席になってしまう可能性があります。そのような時期の乗車時には予約をしておく方が確実です。

【注意点】復路は予約できません。

予約ができるのは、往路(東京駅→成田)のみで、復路の予約はできません。
復路は成田空港に帰着後、カウンターや券売機でチケットを購入するか、予約なしで回数券や往復チケットを使用することになります。

【成田空港到着ロビーのバスカウンター】

3.空港バスのよくある疑問と注意点

Q2どのくらいのサイズまで荷物をトランクに預けられる?→A2バスによって異なります

各バスによって規定が異なります。事前に規定を確認しましょう。

【各バス会社の荷物規定(トランク預け)】

※2020年11月25日調べ

バス荷物規定
エアポートバス東京・成田一人につきスーツケース1個程度。
スキー板やサーフボード等、
長さがある荷物は預けられない。
エアポートリムジン一人につき2個まで
(一部預けられない荷物あり)

【THEアクセス成田のトランク】

3.空港バスのよくある疑問と注意点

Q3バスが遅れることはある?→A3あります

道路交通状況によって遅延の可能性は多いにあります。もちろん各バス会社、渋滞情報を取得して迂回経路を利用しながら可能な限り遅延を防ぎますが、迂回した分も多少は遅れてしまいます。

そのため、到着したい時間ギリギリのバスではなく、少なくとも30分~1時間は余裕を持ったバスを選びましょう。

【注意点】バスが遅れても飛行機は待ってくれません。

バスが遅れたら飛行機は待ってくれるのか?絶対待ってくれません。

また、遅延により飛行機に乗れない場合もバス会社からの保証がありません。

すべて自己責任になるため、時間には必ず余裕をもち、遅延が怖くて仕方がないという場合は電車を使った方がいいかもしれません。

Q4どこで降りればいい?→A4利用する航空会社によって異なります

成田空港は国内線と国際線でターミナル(第1と第2)が分かれ、さらに搭乗する飛行機によってウィング(北と南)が異なります。

バスに荷物を預ける際に、どこで降りるかを伝えなければならないため、バス乗車前に下記URLで、どこで降りればいいかをチェックしましょう。

★成田空港 航空会社別ターミナル一覧はこちらから

Q5バスに乗り遅れたら?→A5次の便、もしくは電車やタクシーの利用を

予約していたバスに乗り遅れてしまった場合、取り消し扱いとなり、次の便を購入する必要があります。

ただ、次の便でギリギリだったり、間に合わなかったりする場合は他のバスや電車、最悪タクシーも検討した方がいいかもしれません…。

念のため電車やタクシーだとどのくらいの料金や時間かかるのかも見ておきましょう。

■電車(京成本線アクセス特急/JR快速エアポート成田/京成特急イブニングライナー)
【所要時間】1時間25分
【料金】1,317円~(利用する特急によって異なる)

■タクシー
【所要時間】約60分
【料金】20,000円以上

Q6パスポートはスーツケースに入れてトランクに預けていい?→A6手持ちの荷物に入れましょう

貴重品をトランクへ預けることはできません。必ず手荷物に入れておきましょう。

【注意点】バスの車内で身分証明書のチェックがあります

成田空港ゲートでセキュリティチェックがあります。その際に係員がバスに乗り、ひとりひとりの身分証明書をチェックします(パスポートもしくは免許書など)。すぐに出せるように準備しておきましょう。

Q7領収書は発行してもらえる?→A7発行してもらえます

インターネットで予約した場合は予約サイトで、そのほかの購入方法の場合は、基本的に支払い時に発行してもらえます。

【注意点】券売機で購入の場合は、発行ボタンを忘れずに!

券売機の場合は、購入時に発行ボタンを押さなければなりませんので、忘れないように気を付けてください。(私は購入後に気づいたため、払い戻し&再購入をしました…)

3.空港バスのよくある疑問と注意点

4.バス乗り場をチェック

次は、各バスの乗り場をチェックしましょう。特に大きな荷物を持って移動する際は、少しでも駅から近い方が便利です。

5.失敗なくバスに乗るポイント

最後に成田空港行の空港バスに失敗ない無く乗るためのポイントをまとめてみました!

5-1.時間に余裕を持ってバス停へ

乗客が少ない便の場合は問題ありませんが、満席にりそうな便の席は予約優先&早い者勝ちです。乗れないこともありますし、1時間以上補助席にならなければならない可能性もあります。特に夏休みやGW、年末年始は気を付けてください。

5-2.トイレは事前に

ほとんどのバスにトイレはついておらず、また長距離を走る高速バスとは違い、途中でのトイレ休憩はありません。
なので、必ず乗車前に駅や待合所で済ませてから乗車しましょう。

5-3.降りるターミナルを事前に確認

航空会社によって降りなければならないターミナルが異なるため、必ず事前に利用の航空会社が使っているターミナルを確認しておきましょう。
彩またターミナルで降りてしまうと、また成田空港のターミナル間連絡バスに乗る手間が増えてしまいます。

★成田空港 航空会社別ターミナル一覧はこちらから

※本記事は、2020/12/07に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事