【大阪VIPラウンジ】西梅田にある高速バスラウンジの全貌を探る

公開日:2015/02/04

更新日:2021/01/26

【大阪VIPラウンジ】西梅田にある高速バスラウンジの全貌を探る

VIPライナーというバスをご存じでしょうか。
平成エンタープライズ/平成コミュニティバスが運営する高速夜行バスです。

この会社の特徴の一つが、バス利用者のために、専用の待合場所を提供している点。
しかも、一か所だけではなく、大阪2か所、東京1か所、京都、名古屋と主要都市に存在しています。

果たしてその居心地は如何ほどのものか。
全国5か所ある待合場所。そのうちの一店舗【大阪VIPラウンジ】に取材を試みた。

★このほかのVIPライナーに関する記事が読みたい方はこちら
>>■VIPライナーに関する記事一覧
★このほかの大阪市内バス乗り場について知りたい方はこちら
>>■大阪のバス停に関する記事一覧

1.はじめに

平成エンタープライズならびに平成コミュニティバスが運営する高速路線バス「VIPライナー」では、東京・大阪・京都・名古屋に専用の待合所がある。
【VIPラウンジ】と呼ばれるそれは、出発まであるいは到着後に、思い思いにくつろぐことのできる空間だ。

各地にあるVIPラウンジの中から、今回は大阪梅田に独自の取材を行ってみた。
その全貌を明らかにしてみよう。

1.はじめに

※大阪VIPラウンジ入口から奥への様子。通りに面した1階にあり開放的な雰囲気。

2.はじめに

東京1か所、大阪2か所、京都1か所、名古屋1か所、全国計5か所のラウンジの中で、
大阪梅田だけは【VIPスタンド】と呼ばれていました。

その由来は、他店とは異なり、オープン当初はゆっくりお座りいただける椅子を設置していなかったからとか。
今ではご覧の通り立派なチェアーが置いてあり、正式名称も【大阪VIPラウンジ】となっています。

2.はじめに

※夜になると乗車を控えたお客様で店内は満席に。立つお客様も増え、本来の姿である『スタンド』っぽくなります。

3.VIPライナーのWEBサイトで直接予約したお客様だけの嬉しい特典

VIPラウンジでは、VIPライナー本サイトから直接ご予約いただいたお客様に、
無料特典や優待サービスが受けられます。

3-1.お荷物のお預かりサービス

到着時にお越しいただければ、VIPラウンジに荷物を無料で預けることができます。
このサービスは就職活動中の方や、受験生、ライブなどが目的でやってくる方に好評を博しています。
早朝に到着し、その日の晩にまた乗車するのであれば、乗車場所で荷物を預かってもらえるのは嬉しいですね。
なお、VIPライナー以外の高速バス予約ポータルサイトでは、お荷物1点につき330円がかかります。

3-2.大阪VIPラウンジ限定の「ネイル施術」サービス

2014年12月より新たに始まったサービス。
通常2,000~3,000円はかかるジェルネイルの施術が、直予約のお客様に限り500円で受けることができます。
基本のネイルから、ストーンやシールなどのオプションも充実したラインナップ。

ただし、VIPライナー直予約のお客様であっても、受けられるのは1日2組限定。
VIPライナーサイトでご予約後、専用のWEBフォームからお申込みいただく必要がございます。

3.VIPライナーのWEBサイトで直接予約したお客様だけの嬉しい特典

※たかが500円と侮るなかれ。選べる種類はとっても多い!

3-3.Tポイントが貯まる、使える!

VIPライナーではTSUTAYAさんのポイントサービス『Tポイント』を貯めることができます。
VIPライナーのサイトからなら100円につき2ポイント貯まります。
その他のサイトからの予約では100円につき1ポイントなので、直予約がお得です。

さらに嬉しいことがあります。
なんと、2015年1月29日(木)より、Tポイントを貯めるだけではなく使うこともできるようにっています。
『Tポイント』利用者には、ますます便利で嬉しい特典に!

3.VIPライナーのWEBサイトで直接予約したお客様だけの嬉しい特典

※これからは「貯まる」に加えて「使う」も! ※2015年1月29日より適用

4.そのほかの設備

大阪VIPラウンジには他にも様々な設備がそろっています。
画像からご紹介していきます。

4.そのほかの設備

※無料ドリンクコーナー。ご利用はラウンジ内に限る。バス車内への持ち込みはNGです!

4.そのほかの設備

※外国のお客様にも人気。こちらも無料。京都VIPラウンジでは白みそなんだとか。

4.そのほかの設備

※お土産コーナー。たこ焼き茶漬けなど、関西らしい商品の数々。

4.そのほかの設備

※パンやスナック菓子などの軽食も販売されています。

4.そのほかの設備

※店内のコンセントで自由に携帯電話などの充電ができます。充電器は100円で貸出しています。

4.そのほかの設備

※女性専用のフィッティング&パウダールーム。化粧落としや乳液なども用意されています。

4.そのほかの設備

※こちらは男性の化粧室&フィッティングルーム。女性の部屋と比べてスペース激狭い。当然といえば当然か。

5.VIPラウンジ利用時の注意

5-1.VIPラウンジの利用料金

VIPライナーに乗車しない(予約していない)人がVIPラウンジに入店する場合、
予約者の同伴者なら1時間330円、単独でのご利用なら1時間660円がかかります。

5.VIPラウンジ利用時の注意

※バスには乗らないけど、VIPスタンドは利用したい人におすすめなのが、お得な「ラウンジ利用チケット」

5-2.荷物のお預けにも注意が必要

お預けできるのは当日のみとなっており、当日の営業時間までにお引き取りに来られなかった場合、翌日の引き取りになり既定の追加料金が発生いたします。

5-3.VIPラウンジの営業時間

大阪VIPラウンジ自体の営業時間はバスが到着する6:30~9:30と、日中の12:00~23:30。 日中9:30~12:00の時間帯は閉まっています。
午前中に荷物をお預けしたお客様であっても9:30~12:00は、引き取ることができないので要注意。

現在新型コロナウイルス感染拡大防止の対応として、下記の通り営業時間が短縮しています。営業時間にご注意下さい。
短縮営業時間
【6:30~9:30 / 20:00~23:30】
※2021年1月25日現在

5-4.実際のバス停留所はどこ?

VIPラウンジは集合場所であり、実際のバス停ではありません。
ではバス自体はどこから乗るというと、VIPラウンジら徒歩数分の距離にある停留所からとなります。

ただし、直接バス停に行っても乗車することはできません。
必ず集合時間までにラウンジにお越しいただき、チェックインする必要があります。
また、チェックインする事で自分の座席がどこかを確認することができます。

5.VIPラウンジ利用時の注意

※VIPスタンド入ったすぐのところに専用の端末があります。何をおいてもまずはチェックインを済ませましょう。

5.VIPラウンジ利用時の注意

※チェックイン機械から座席番号が記載された受付シートが出てきます。これでチェックイン完了!

5.VIPラウンジ利用時の注意

※受付シートをお持ちでない方はご乗車いただけません!

6.大阪VIPラウンジの立地

6-1.アクセス

◆大阪VIPラウンジ
大阪市北区梅田2-5-8 千代田ビル西別館1F
TEL/06-6341-6355

6.大阪VIPラウンジの立地

※最寄りは地下鉄四ツ橋線の西梅田駅。10番出口を出ればあとは直線距離で300m。

VIPライナーさんでは、ラウンジ専用の道案内ダイヤルも用意しており、大変便利です。(自動音声のみ)
◆VIPラウンジ道案内専用ダイヤル TEL/048-487-7414

6-2.周辺の施設

大阪VIPラウンジは西梅田の『桜橋』交差点からもほど近く、周辺には多くの店舗があります。 コンビニ2軒/カレー屋/牛丼屋/ステーキ屋/喫茶店などなど
出発まで2時間近くあるなら“桜橋ボーリング”で楽しく暇つぶしもできちゃいます。

6.大阪VIPラウンジの立地

※並びに牛丼屋さんとカレー屋さん。コンビニは道路向かいにもございます。

6.大阪VIPラウンジの立地

※西梅田の桜橋交差点にある「桜橋ボウリング」。ここからVIPラウンジまでは2分の距離。

7.おわりに

いかがでしたでしょうか。高速路線バスは基本的に公道にバス停があるため、夏の暑い日も、冬の寒い日も、大雨でも、大雪でも外で待たなければなりません。
その点、VIPラウンジなら心配はありません。VIPライナーをご利用する方なら、乗車前であれば誰でも無料。
さらにVIPライナー直予約であればさまざまな特典も受けられるのです。

最後に、今回取材にご協力いただいた大阪VIPラウンジ「関西ラウンジ副支配人」の塩谷(しおたに)由美子さんからのコメントをご紹介しましょう。

「VIPライナーではこれからもお客様に便利なサービスを取り入れていきます。
大阪VIPラウンジ限定のネイルサービスもその一環です。みなさん是非一度ご利用ください」

7.おわりに

※大阪VIPラウンジに常勤の塩谷さん。VIPラウンジ限定販売であるラスクのPRもちゃっかり。

★このほかのVIPライナーに関する記事が読みたい方はこちら

★このほかの大阪市内バス乗り場について知りたい方はこちら

※本記事は、2021/01/26に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事