飯田エリアのバス乗り場はどこ?!まとめて行き方ご紹介★

公開日:2021/09/25

更新日:2021/09/25

飯田エリアのバス乗り場はどこ?!まとめて行き方ご紹介★

長野県の南部、いわゆる南信州においてバス移動の拠点のひとつである飯田。
昼神温泉や、日本一の星空としても有名な阿智村へもほど近く、自然も味覚も魅力たっぷりです。
今回はそんな飯田の中心部でも主要な長距離バス乗り場「飯田駅前」「伊賀良」の2つについて、アクセスやお役立ち情報をご紹介いたします!

1.飯田駅前の基本情報

飯田駅前の高速バス乗り場は、JR飯田駅を背にしてすぐ右側にあります。名前の通り、駅の目の前です。バス停自体は建物などではないものの、屋根と三方向に壁があるので雨風はしのげます。
勢いよく歩きすぎると、その隣は路線バスのバス停です。側面に『高速バス』と記載されている方で待つようにしましょう。

1-1.飯田駅前の住所と地図

〒395-0000 長野県飯田市上飯田

1-2.飯田駅前の営業時間とお役立ち情報

バス停そのものは営業時間はありませんが、路線バス停の隣に信南交通の有人発券所があります。
万が一チケットを予約し忘れていたり、急にバスに乗る事情ができた場合は、空席があればそこで購入もできます。
【営業時間】7:30 ~17:00

お手洗いはバス停と駅の間、自動販売機の裏側にあります。ほんの数秒の距離です。
慌てて駅の構内まで行かなくてもよいのは心強いですね。

2.伊賀良の基本情報

車でバス停まで行きたい場合、駅前が便利とは限りませんよね。そんな時、パーク&ライドができる『伊賀良』はいかがでしょうか。
農産物直売販売所の敷地内にあり、無料でこそないものの¥300/24時間で利用できるタイムズ駐車場があります。
かつ、信南交通の伊賀良案内所があり、乗車券と回数券を発売しています。
バス停は4つ並んでいますが、高速バス利用であれば1番バス停にいれば問題なく乗車できます。

2-1.伊賀良の住所と地図

〒395-0152 長野県飯田市育良町1丁目5-8

2-2.伊賀良の営業時間とお役立ち情報

こちらも飯田駅前ののりば同様、屋外のバス停なので特に時間は関係ありません。駐車場も24時間出入庫可能です。

先ほどお伝えした信南交通の伊賀良案内所は、営業時間も長く(4:30~19:50)もちろんチケットの購入も可能です。
JAのりんごの里農産物直売所内にあるので、お土産の購入やお手洗いもバッチリです。
※直売所は6:00~18:00の営業です。

※本記事の内容は2021年9月25日現在のものです。

3.まとめ

いかがでしたでしょうか。
「飯田駅前」「伊賀良」のいずれも、周辺にレンタカー会社があります。(伊賀良にはキャンピングカーのレンタルも!)バスとレンタカーを駆使して昼神温泉や阿智村にいく、というのも一つの手かもしれませんね。

※本記事は、2021/09/25に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事