動画・写真でレポート!YCATからバスに乗ってみました

公開日:2014/11/27

更新日:2021/01/05

動画・写真でレポート!YCATからバスに乗ってみました

横浜シティ・エア・ターミナル、通称YCATは駅近(隣接)で設備が充実した便利なバスターミナルです。羽田空港や成田空港行のリムジンバスをはじめ、日本各地への高速バスが発着しています。
そこで実際にYCATから高速バス(夜行)に乗ってみました!YCATまでのアクセスや便利な設備、バスの乗り方までをお伝えします。
■横浜の記事一覧

1.JRの改札からYCATまでの行き方

まずはYCATまでの行き方を見てみましょう。所要時間はJRの東口から約5分(筆者は4分で行けました!)。横浜駅と地下通路で繋がっているため、雨の時も大きな荷物がある時も安心です。

【地図】

【住所】〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル1階

1-1.ムービーで見る簡単アクセス

YCATまでの道のりをムービーで撮ってみました!スタートはJR横浜駅中央南改札です。ここから東口に向かって歩きますので、どの路線の電車を使ったとしても、まずは東口を目指してください。

1-2.写真で見る簡単アクセス

ムービーが見られないという方は、写真でアクセスを確認しましょう。こちらもスタートはJR横浜駅中央南改札です。

1.JRの改札からYCATまでの行き方

①駅の標識に従って『東口』の方面へひたすら進みます。

1.JRの改札からYCATまでの行き方

②『東口』方面へ進むと、『ポルタ地下街』への階段とエスカレーターが現れます。これを下りて『ポルタ地下街』へ進みます。

1.JRの改札からYCATまでの行き方

③『ポルタ地下街』を『そごう』方面へひたすら歩きます。ウィンドウショッピングも楽しめます。

1.JRの改札からYCATまでの行き方

④『ポルタ地下街』を進むと、つきあたりに『そごう』が現れます。ここを右折します。

1.JRの改札からYCATまでの行き方

⑤右折すると奥に「SKY」と大きく書かれています。ここが『YCAT』がある『スカイビル』の入り口です。エスカレーターで上に上ります。

【注意!】紛らわしいですが、『そごう』の1Fにも『東口バスターミナル』というバスターミナルがあります。これは『YCAT』ではありません!実際間違えている人を見ましたので要注意!!!

1.JRの改札からYCATまでの行き方

⑥さらにエスカレータを上ります

1.JRの改札からYCATまでの行き方

⑦エスカレーターを1フロア上って右に進むと、スカイビルの入り口です。入口を入って左に進むと…

1.JRの改札からYCATまでの行き方

⑧これぞ『YCAT』!到着です。お疲れ様でした~

2.YCATを探索してみました

YCATには何があるの?時間をつぶせるの?ということで、バスの出発時間に余裕を持って到着し、YCATおよびその周辺を探索してみました!

≪YCATフロアマップ≫

2-1.荷物を預ける

探索には邪魔なキャリーケースを預けるべく、コインロッカーを探すとすぐに見つかりました。YCAT内には2か所コインロッカーがあり、数も豊富なので「ロッカーが空いていない!」ということはなさそうです。小型~大型まで3種類のロッカーがありますが、ロッカーに入らない荷物でも、一時預かり受付に預けることができるようです。

2.YCATを探索してみました

※第一ロビー内ロッカー

≪コインロッカー≫

【場所】第1ロビー、第2ロビー、第3ロビー
【料金】小型(400円)、中型(500)、大型(700円)
【営業時間】第1ロビー 04:30~25:00
      第2ロビー 04:30~00:30
      第3ロビー 04:30~21:00

≪一時預かり受付≫

【場所】第2ロビー
【料金】1個につき1日 800円 ※日付を跨ぐ場合は、日数分の料金が必要
【営業時間】04:30~25:00

2-2.お手洗いに行く

トイレはYCAT第2ロビー・第3ロビーに1か所ずつと、同じフロアの奥の方(スカイビル内)に1か所あります。奥の方のトイレが広いですが、どちらもバスの出発が集中する時間は込み合っていました。余裕を持ってトイレを済ませましょう。

2-3.飲み物・食べ物を買う

隣のそごうのデパ地下でお惣菜を買って乗車!というなんだかリッチなことも可能ですが、私を含めてそんなことをする方は少ないと思いますので、YCATと同フロアにあるスターバックスかローソンをおすすめします。

≪スターバックス≫

【営業時間】07:00~23:00
店内でのイートインや、テイクアウトしてYCATロビー内のベンチで飲んだり、バスに持ち込みも可能

≪ローソン≫

2.YCATを探索してみました

【営業時間】24時間
24時間営業なので、深夜便の利用時にも便利です。6席ほどですがイートインスペースもあります。

2-4.お風呂に入る(スパを利用する)

今回YCATを利用するにあたり、スカイビルの中にスパが入っているのを見つけました!出張帰りにバスに乗ってそのまま出勤の筆者にとっては、この上ない好条件&好立地…。行くしかない!!
というわけで、実際にスパも行ってきました。

2.YCATを探索してみました

【場所】スカイビル14F
【営業時間】10:30~翌朝8:30
【料金】公式サイトでご確認ください

公式サイト

≪料金≫
料金は立地が良すぎるためか少し高めな印象(2時間まで税込2,050円)。ただ、ニーズ別の料金設定(1時間~)があったり、公式サイトにクーポン券があったりするので、予定に合ったプランや割引を使えます。ちなみに私は、タイミングよくクーポンサイトで割引チケットを見つけたので、ドリンク付きでお得に利用できました。

≪設備≫
そしてお風呂はというと…、正直綺麗ではありません。夜景もまさかの窓の結露で外が見えない…。
ですが、人が少なく利用しやすい点が個人的にはよかったのと、サウナは結露せず夜景(?)が見れて快適に利用できました。
また、私がこのSPAを利用して一番嬉しかったのは、アメニティの充実ぶりです!シャンプーやコンディショナーはビジネスホテルの様な男女兼用のものでなく、女性用の「いいやつ」が置いてあり、クレンジングや洗顔料(資〇堂)も置いてあります。また、化粧水や乳液でなく、髪のミストまで完備。使い捨て歯ブラシやヘアゴムももらえます。
大満足です!

3.バスに乗ってみました

YCATを満喫していよいよバスに乗車です!今回私が利用したのは、横浜から関西への夜行バス「JAMJAMライナー」です。この便は事前予約でしかチケットを買えませんが、YCATにはチケットカウンターや券売機で買えるバスもあります。そんなバスの違いも踏まえてバスの乗り方をお伝えします!

3-1.チケットの買い方

YCATにはチケットカウンターがありますが、その場でチケットを購入できるバスと事前に予約が必要なバスがあります。間違えると大変なので事前にチェックしておきましょう。

≪YCATでチケットが買えるバス≫

YCAT内のカウンターで購入が可能です。ただし、販売時間は09:00~17:00(成田空港行き乗車券の販売は05:45~17:30)、なので注意。また羽田空港線は、乗車レーン内にある券売機でも購入が可能です。
なお、中・長距離高速バスの乗車券は、事前予約・購入が必要なのでご注意ください。

【空港路線】
成田空港線・羽田空港線

【近距離路線】
お台場、東扇島、葉山・横須賀西地区、横浜・八景島シーパラダイス 行き

3.バスに乗ってみました

※(営業終了後の)チケットカウンター

3.バスに乗ってみました

※羽田空港行の券売機(3番乗り場前)

≪事前予約が必要なバス≫

YCATではチケットを購入できないバスは事前にインターネットやバス会社の電話窓口で予約をする必要があります。

【イベント日限定】
幕張メッセ 行き

【アウトレット】
御殿場プレミアム・アウトレット横浜号

【長距離路線】
キラキラ号
JAMJAMライナー
杉崎高速バス
WILLER EXPRESS
苗場ホワイトスノーシャトル
横浜ライナー
eLineR
ドリーム静岡・浜松号
ファンタジアなごや号
グレースライナー
あおぞらライナー
アミー号
サウスウェーブ号
ドリームさいたま号
やまと号
西武バス・三重交通
ホワイトビーチシャトル号
ナイトライナー
さくら高速バス
オリオンバス
たびのすけ
KBライナー
VIPライナー
三重交通
両備バス
グランドリーム号(京浜吉備ドリーム号)
ドリーム岡山・広島号
コトバスエクスプレス

3-2.受付の仕方

チケット同様、受付もバスによって異なります。今回私が乗車した「JAMJAMライナー」の場合、予約した際の乗車場所は「YCAT 第1ロビー」とだけ書かれていてレーン番号はありませんでした。このような場合、夜行便の出発時間が近づくと、第一ロビー内に受付デスクが設置されて受付が行われます。

3.バスに乗ってみました

※受付デスクの様子

出発の10分前になると「23:45発JAMJAMライナー受付を開始しまーす!」とアナウンスがかかり、名前を言って2列に並ばされます。バスが到着すると、「●レーンの緑色のバスにご乗車くださーい」とアナウンスがかかり、同じバスに乗る人皆で外に出ます。

3-3.乗車の仕方

外に出ると乗車レーンが6か所あり、今回の「JAMJAMライナー」は5レーンに停まっていました(恐らくレーンが毎回変わります)。乗車時に荷物を預けて引き取りのタグ(?)をもらいます。また、乗務員さんに再度名前を言って座席の番号を教えてもらうシステムです。

3-4.受付が無いバスの乗り方

先にお伝えしたバスは、乗車時刻が近づくと受付カウンターが設置され、係りの方に誘導してもらうというスタイルでした。ただ、空港線や近距離路線、購入時に出発レーンが指定されている長距離バスは受付がありません。
その場合、出発前になるとアナウンスが流れるため、それを聞いて指定のレーンに移動します。聞き取るには十分な音量のアナウンスなので、聞こえないということはないと思いますが…、聞き逃すことも考えて、出発時刻5分前には指定のレーンに移動するのがいいと思います。

3.バスに乗ってみました

※乗車レーンの様子

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?
YCATに初めて行く方であれば、どこにバス停があるのか不安になってしまうと思います。この記事でバッチリ予習をしてから向かいましょう。
また、近距離路線であれば現地で購入することも可能なので、急にバスに乗らないといけなくなった際でも大丈夫です。

※本記事は、2021/01/05に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事