名古屋~大阪を夜行バスで行く!安い便・早い便・快適な便まとめ

公開日:2015/05/18

更新日:2020/11/05

名古屋~大阪を夜行バスで行く!安い便・早い便・快適な便まとめ

名古屋と大阪を行き来する際、夜行バスでの移動であれば到着日の朝から思いっきり時間を使えます。
しかも、格安というのが夜行バスの良さですよね。

しかしチケット購入の際≪どのバスを選ぶか≫で迷うこともあるでしょう。

「どのバスが安い?」「早く着くのはどの路線?」「バスごとに設備はどう違うの?」…といった疑問を持つ方も少なくないはず。

そこで、名古屋~大阪をつなぐ夜行バスの各路線を徹底比較しました。

下記の目次を参考にして、複数ある路線の中から、あなたの旅のスケジュールや好みに合わせて選んでいけばOK。急な予定の時でも、スムーズに夜行バスのチケットを購入できれば安心ですね。少しでも参考になれば幸いです。

1.名古屋⇒大阪の夜行バス

名古屋から大阪へ向かうバスを、特徴ごとに一覧表にまとめました。

1.名古屋⇒大阪の夜行バス

※画像をクリックすると別タブで拡大して開きます。

一見沢山ありそうなこの路線ですが、実は名古屋~大阪の夜行バスは
・「JR東海バス」
・「WILLER TRAVEL(ウィラー)」
・「ジャムジャムエクスプレス」
・「神姫観光」の4社しか運行していません。
全体で数えても4便のみ。日程が決まっている場合は4便の中から選べばOKです。
ただ、割引料金の設定や女性専用席、ダブルシートなどプランはたくさんあります。
(※ダブルシート・・・隣席が必ず空席確約のプラン)

1-1.神姫観光

兵庫県姫路市を拠点とした、神姫バスのグループ会社です。「Limon Bus」という黄色いバスが特徴です。
4列シートでも足元が広めのワイドシートです。また季節や空席状況によって値段が変動しているものの、閑散期の平日などは比較的お安く乗車ができるのが良いところです。

1-2.WILLER TRAVEL(ウィラー)

1.名古屋⇒大阪の夜行バス

高速バスの大手として知られるバス会社です。車内でゲームや映画が楽しめる設備「シアター」や、1人で2席を広々と使える「ダブルシート」など特色あるサービスがあります。

1-3.JR東海バス

JR東日本のグループ会社として、1988年に設立されたバス会社です。
実績が長く、唯一駅前バスターミナルから乗車できるバス会社というのが大きな特徴。季節や空席状況による値段の変動も少なく、後から値段が変わることがないので
「最寄り駅からバス乗り場が近い」
「いつチケットを買っても、他と比べて値段が大きく変わらない」
…というメリットがあります。

1-4.ジャムジャムエクスプレス

1.名古屋⇒大阪の夜行バス

名古屋に本社を置くバス会社です。「J得割」という空席状況によって料金がお安くなっているお値打ちな割引プランもあります。

2.夜行バスの料金

2-1.最安値は常に変動

夜行バスの料金は、電車のように「区間ごとに■■円」といった固定料金ではありません。バス会社が国に届け出た範囲内であれば、バス会社はシーズンや混み具合に合わせて値段を随時変動することができます。また、座席の広さやサービス・設備などにも路線ごとに違いがあり、それぞれ料金が異なります。

2-2.3社まとめて最新の料金を調べる方法

日本最大級の高速バス比較サイト『夜行バス比較なび』を使えば、各便をまとめて比較できます。約23,000便を掲載しており、「こだわり検索」でどの路線にどんなサービスがあるかも一目でわかります。

3.4社4便をいろんな基準で比較しよう

3-1.座席タイプ

足元が広い座席(4列ゆったりシート)

足をのばしてくつろぎたいなら、WILLER EXPRESSの4列ゆったりシートを選びましょう。縦の列を少なくし、その分足元にゆとりを持たせています。通常であれば、縦に11列座席が並んでいますが、このゆったりシートの場合は1列少ない、縦に10列の並びとなります。

トイレ付

トイレ付の車両で運行しているのは青春大阪ドリーム名古屋号とJAMJAMライナーになります。トイレがあるとサービスエリアでの休憩時間に限らず利用ができるので、水分補給をこまめにとりたい方や体調が変化しやすい方におすすめです。

3-2.乗り降りする場所

乗り場

★名古屋駅近辺で乗りたいとき

3.4社4便をいろんな基準で比較しよう

 ■JR東海バス⇒JR名古屋駅 新幹線口
 ■WILEER EXPRESS⇒JR名古屋駅(ビックカメラ前)
 ■ジャムジャムエクスプレス⇒JR名古屋駅 太閤通口 ゆりの噴水前
 ■神姫観光⇒JR名古屋駅(ビックカメラ前)

※それぞれの乗り場についての詳細は、下記のリンクから確認してください。

≪リンク≫
◇ゆりの噴水
「名古屋駅太閤口 ゆりの噴水前・情報徹底ガイド」
◇JR名古屋駅 新幹線口
「名古屋の高速バス乗り場まとめ~行き先別乗り場リストつき~」

★栄から乗りたいとき
 神姫観光バスのLimon Busのみが栄にある「アパホテル〈名古屋錦〉EXCELLENT裏口前」から乗車できます。

降り場

★大阪駅、梅田駅で降りたいとき
 すべての路線が大阪駅(梅田駅)周辺バス停に到着します。ただ、大阪駅は非常に広いので降車地が思ったよりも目的地から遠い・・ということもあります。自分の目的地に一番近い降車地を選ぶのがオススメです。
 ■JR東海バス⇒大阪駅JR高速バスターミナル
 ■WILEER EXPRESS⇒大阪駅前第4ビル前
 ■ジャムジャムエクスプレス⇒大阪梅田 プラザモータープール
 ■神姫観光⇒ヨドバシ梅田タワーバスターミナル

≪リンク≫
◇大阪梅田 プラザモータープール
「プラザモータープールの地図・最寄駅・道順、アクセス徹底ガイド」

★なんば(湊町/OCAT)で降りたいとき

 なんば着の路線は、JR東海バス、ジャムジャムエクスプレス、神姫観光となります。
 ■JR東海バス⇒湊町バスターミナル(OCAT)
 ■ジャムジャムエクスプレス⇒難波 パークス通(パークスタワー西側向かい)
 ■神姫観光⇒なんばパークス前高速バスのりば

≪リンク≫
◇湊町バスターミナル(OCAT)
「難波OCATまでの行き方教えます。各交通機関からの道のり」
◇難波 パークス通(パークスタワー西側向かい)
「これで安心!~なんばパークス通 バス停までの道案内~」

★桜島駅前(リーベルホテル)で降りたいとき
 桜島駅前着の路線は、WILEER EXPRESSと神姫観光のみとなります。

★千里ニュータウンで降りたいとき
 千里ニュータウン着の路線は、JR東海バスのみとなります。

3-3.時間

★一番早い・遅い時間に出発する便

 最も早い時間に出発するのは、名古屋駅を23:30発のJR東海バスとWILLER EXPRESSです。
 最も遅い時間に出発するのは、名古屋駅を24:30発のJAMJAMライナーです。

★一番早い・遅い時間に到着する便

最も早い時間に到着するのは、大阪駅に5:20着の神姫観光です。
 最も遅い時間に到着するのは、大阪駅に6:02着のJR東海バスです。

3-4.予約・チケット購入方法

★発売時期が早い便

一番早いうちからチケットをおさえておきたい場合は、約3ヶ月前から購入できるWILLER EXPRESSを選ぶと良いでしょう。

★当日でもネット予約OK

すべての路線で当日予約が可能ですが、出発する時間によって予約〆切の時間が変わる場合が多いので要確認です!

★バス停に予約なしで行っても乗れる

JR東海バスは乗り場すぐ近くにチケット売り場があるので、当日その場でチケット購入ができます。

よくある質問

Q1.名鉄バスは運行していないのか?

A.大阪行きの路線は、名鉄バスでは一切運行していません。

Q2.そもそもなぜ6~7時間もかかるのか?

A.わざと休憩を多くしているから。そもそも昼間であれば3時間ほどで到着できる距離ですが、乗客やドライバーの仮眠時間を確保するために時間を多くとっています。また、夜中の3時~4時に到着してもそこからの移動が難しいため、メインアクセスとなる電車やバスの始発時間に合わせて調整しています。

Q3.遅延することはあるのか?

A.ほぼありません。なぜならば、実際には3時間少しでつく短い距離を、仮眠時間を十分にとった状態で6~7時間かけて走るからです。最初からゆとりあるスケジュールを組んでいるので、予想外の大雪や事故などの大きなトラブルがなければ、ほぼ時間通りに到着することができます。

Q4.いつまでに予約したらいいのか?

A.混み合うシーズンは満席もあるので、基本的には2週間前までがおススメです。平日ならば1週間きってもチケットが確保できます。

いかがでしたでしょうか。夜行バスを効果的に活用して、あなたの旅をぜひ充実したものにしてください。

★関連記事……
【大阪発】大阪から名古屋へGO!予算・スケジュールにあわせてバス選び
【名古屋から朝~夕方発】名古屋から大阪へバスで行く!安い便・早朝便・深夜便まとめ

※本記事は、2020/11/05に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

関連記事